2016年02月28日

美帆の卒業式は、私はカメラマン!!

大阪・泉州・和泉市・黒鳥町
インテリア
内窓・二重サッシ
オーダーカーテン・オーダーカーペット
リフォーム
アロエベラジュース
キリム・ギャッペ・ライオンラグ
トライバルラグ・遊牧民の絨毯の
PATAPATAMAMA
パタパタママ です。

今日は、洗濯日和っ晴れ晴れ晴れ
でも、店番です。。。。

まっ!そんなことはどうでもよくて・・

日記にまいりたいと思います。。。

今日は、かなり、長くなりそうですので
お時間のある時にゆっくり読んでくださいね・・・



今年の我が家の年度末は
バタバタですっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


なにせ、卒業が4人いております。。。

まず、トップに卒業式を迎えたのは

美帆です。。。

昨日、2月27日に無事卒業式を迎えました。。


ホンマに、早いなぁぁぁって思います。
3年前の今頃、今の学校に決まって、
美帆なりの不安の中始まった高校生活・・
(たった1人やったもんね)

でも、ホンマに、ホンマに、
この学校で良かったなぁぁぁって思えた1日でした。

美帆の卒業式15.JPG

この笑顔が物語っているでしょ???

美帆の卒業式14.JPG

クラスメイトとパシャリッぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この後、私が言われた一言・・・

「ママ、今日は、これからしばらく、美帆のあと付いて来てな!!」

はい!!!カメラマンです。。。わーい(嬉しい顔)

そして、正門前で、集合なぁぁぁ!!!
って、ほかのクラスの仲良しの友達に伝えて
1番乗りの正門・・・・

すると・・・・・

「えぇぇぇぇぇ!!!」
「うれし過ぎるぅぅぅぅ・・・」って声・・・

彼が、サプライズで、花束を持って
お祝いに来てくれてました。。。

美帆の卒業式6.JPG

美帆の卒業式13.JPG

面白いのが、

「俺、ちゃんと、サプライズするために、」
「わざと、家で居てますよ!!てきなLINEしたやろ!!」

メッチャ、可愛いやん手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

式で、ほとんど泣いてないのに、号泣の美帆でしたw

そのあとは・・・・

美帆らの正門占領状態でした。。。

美帆の卒業式12.JPG

美帆の卒業式11.JPG


美帆の卒業式16.JPG

お決まりのジャンプも

全然息があっていないという・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

かなりの、枚数を撮らされたのは
いうまでもありません・・

この友達に会うためにこの学校に来たんやなぁぁぁ

そう思えたのは、私だけではなく・・・

この写真に写っている子たちのママも
そう、言ってました。。。


「卒業しても、また、家来てなぁぁぁ・・」
そう、お互い、言い合いましたよ!!!

「毎日、楽しくて仕方ない!!」

そう言ってたのが、忘れられません・・・るんるんるんるん

帰宅して、改めて、もらったものを見ると・・・

美帆の卒業式10.JPG

パワフル!!!!わかるわ!!!

体育だけはいつも5やったもんな!!w

美帆の卒業式5.JPG

私立らしいティファニーのマグ・・

そして、笑ったのがこれ!!!

ほかの子と、内容が違いすぎて、納得してしまった。。

美帆の卒業式7.JPG

将来の夢


「スーパースター」って   爆笑

それから、3年間での思い出BEST3

「毎日」

これって美帆らしくてうなずいてしまいました。。

スーパースター!!!!ええやん!!!!

そして、夕方からは

ご想像の通り

仲良しメンバーでの打ち上げ!!!

美帆の卒業式9.JPG

美帆の卒業式8.JPG

急に、みんなドレスではないけど、それに近い感じらしい・・・

って、前日に言い出すこいつわーい(嬉しい顔)

すべて、私の若かりしき頃の服です・・・

(これに決めるまで、ファッションショーが始まったのは
いうまでもありません・・・・)

そして、昼間の学生服とのギャップ!!!

美帆の卒業式4.JPG

ちょっと、ひくよねぇぇぇw

美帆の卒業式3.JPG

でも、みんな、ホンマに、可愛い黒ハート黒ハート黒ハート

美帆の卒業式2.JPG

「美帆のママぁぁぁぁ」って抱き着いてくれるこの子らに
会わせてもらった気がします。。。

美帆、ホンマに、卒業おめでとう!!!!

美帆の、これから先の人生は
美帆の思うキラキラした
毎日、笑顔になれる人生やと思うよ!!!

そして、美帆が居るだけで
その場が明るくなる!!!

そんなスーパースターになれるよ!!!

素敵な、思い出、ありがとう!!!

これからも、よろしくね!!!

あっ!!
いうまでもなく、最終電車で帰宅・・・
そして、今朝は、7時には、お出かけしてました。。。w

美帆の1日、1日は、ホンマに、充実してるな!!


パタパタママ

patapatamama

電話:0725-46-4868

和泉市黒鳥町3−3−45
 

posted by patapata-mama at 16:27| Comment(1) | 日記

2016年02月26日

私のお婆ちゃん・・・

大阪・泉州・和泉市・黒鳥町
インテリア
内窓・二重サッシ
オーダーカーテン・オーダーカーペット
リフォーム
アロエベラジュース
キリム・ギャッペ・ライオンラグ
トライバルラグ・遊牧民の絨毯の
PATAPATAMAMA
パタパタママ です。

なぁんか、ここのところバタバタでした

その一つ
私の祖母が亡くなりました。。
かぞえで100歳だったんですが・・
私は小さい頃、年子に妹が居てたので・・
結構、おばぁちゃんの家に預けられておりました。。
たぶん、私が居ると、大変だったんでしょうね??w

なので、一緒に、過ごした時間が本当に多かったと思います。
1か月なんかしょっちゅうでしたグッド(上向き矢印)
なので、水疱瘡になったのも
おたふくになったのも、お婆ちゃんのところでした

私の子供たち5人も、みんな抱っこしてもらってます。。
最後の大悟の時は、
私の母が、「重くない??」って聞くと
「あほかいな!!いけるよ!!」
「みんな抱っこしてきたのに、この子だけせぇへんわけにいかんやろ!!」
そう言ってたのが印象的でした。


そんな元気なお婆ちゃんも

「もう、あかんで!!!」と、ここ数年前から、
何度も、聞いてました。

ちょうど、節分の日に、「ホンマに、今日が峠らしい・・」
そう聞いてからも
おばぁちゃんの生命力はすごかったんですね!!
21日の夜までもち
息を引き取りました。。

おばぁちゃんがいてたからこそ、
今、ここに居てる私・・・
そして、いとこ・・・

みんな、可愛かったおばぁちゃんが大好きでした。。

お通夜も、おばぁちゃんのおかげで、
久しぶりに集まる親戚・・・

201602253.jpg

あんまり、写真を載せると、いけないので、
お通夜にだけ参加した理紗が写っているこれ・・

理紗は、お通夜で
じぃぃぃっと、棺の中のひいばあちゃんの顔を見て・・
「おおばば、一杯、一杯、ありがとうなぁぁ・・」って、
しばらく、眠っている祖母を見つめていました。。

ポロポロ泣きながら・・・

私は、最終、少し苦しそうにしている
お婆ちゃんを見て、
早く、楽にさせてあげたい!!!
そう思ってましたが・・・
理紗は、それでも、生きているおお婆ちゃんに
まだまだ会いたかったようです。

あくる日の葬儀には、
小学校最後の遠足があったので、
「理紗は、遠足に行っておいで!!」
と、送り出しました。。。

葬儀では、久しぶりに会う、メンバーと
かなり、楽しいお喋りをしました。
これも、おばあちゃんのお陰やなぁぁぁと・・

20160226 2.JPG

理紗は、いないですが・・・
葬儀の後の
ひ孫の女子チームw

そこらじゅうで、写メ撮りまくりでした。。

いとこ同士がかなり仲良しですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なので、ついつい誘ってしまいますw

我が家で、鍋をしましたw
狭い我が家に、座るとこある??
って感じになってしまいましたが・・

本当に、充実した1日に感謝でするんるんるんるん

お婆ちゃん

素敵な笑顔をホンマにありがとう!!
ずっと、ずっと、大好きやで!!
入院しても、髪の毛気にしたり・・
入院してるのに、身なり気にしたり・・・
そんなお婆ちゃんは、ずっとずっと
私の中で、生きてるよ!!!
今まで、ホンマにありがとう黒ハート黒ハート

私も、お婆ちゃんみたいな
可愛いお婆ちゃんになるで!!!
見といてなぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

パタパタママ

patapatamama

電話:0725-46-4868

和泉市黒鳥町3−3−45
posted by patapata-mama at 13:40| Comment(0) | 日記

2016年02月18日

末っ子大悟のバレンタイン!!

大阪・泉州・和泉市・黒鳥町
インテリア
内窓・二重サッシ
オーダーカーテン・オーダーカーペット
リフォーム
アロエベラジュース
キリム・ギャッペ・ライオンラグ
トライバルラグ・遊牧民の絨毯の
PATAPATAMAMA
パタパタママ です。

今日は、久しぶりにええ天気ぃぃぃ晴れ晴れ
洗濯物も喜んでるはずっ!!!
うんわーい(嬉しい顔)

では、今日の本題にまいりまぁぁぁぁすっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

我が家の末っ子の大悟も
もうすぐ5年生exclamation×2exclamation×2exclamation×2

この子は、私、ほとんど叱ったことがないです。。
人によっては、
「甘えん坊で、ダメになるでぇぇぇ」とか
「わがままになるでぇぇぇ・・・」
なんて
言われたりもします。。。

でも、5人を育てて、3人目くらいで気づいたんですw

叱って育てるより、ほめて育てた方が
自分も楽しいし、子供も、のびのびと育つんやぁ・・

そう、気づいたんです。。。

そうしたら、私も楽しいし、子供もニコニコしてるかな??

その末っ子は、長男の10歳の時とは
本当に違います。。。

昨日も、伸びかけた髪のカットに行きました。

もちろん、長男なんかは、一人で行かせてました。

でも、末っ子は私、とりあえずついて行きます。。

パパに、一時よく言われてました。

「俺もお前も、小さい時、何でも一人でせぇへんかった??」

「お前、忙しいのに、自分でやらせたらええやん!!」

そう言われてました。。

でも、私は、こう思ってます。。。

「してあげられる子供たちが居てるんやからええやん!!」

「してぇぇぇって、頼ってくれるんやからすごい事やん!!」

「出来る時間が作れるんやから、ええやん!!」

なんて、普通の会話のように答えてましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私にとっては、普通のこと
パパにとっては違ったようですが・・

知らない間に、そうなんだぁぁぁって思ってくれたようです。

なので、今では、朝
娘が急に
駅まで送ってぇぇぇ・・・」
なんて、言ってくると、
「よっしゃぁぁぁぁ」って送るようになったパパw

そうしたら、父と娘の会話も増えてるような???

あっ!!
話が脱線したぁぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、そんなこんなで・・・

可愛い末っ子が昨日、散髪に行ったお話・・・

カットが終わるころにお金を払いに行って・・・
駐車場まで、2人で歩いていると・・・・

「今回の髪型、かなり、気に入ってるんやけど、どう??」

って。。。。。

もう、可愛すぎて、可愛すぎて・・・・黒ハート黒ハート黒ハート

「うん、いつものんも、ええけど、今回もかっこいいわ!!」

って、言うと・・・・

「写メ、撮ってよ!!!」

と珍しく言ってきましたwwww

大悟1.JPG

ちゃぁんと、ポーズも決めてくれました!!!

バックスタイルまで・・・

大悟2.JPG

ホンマに、しあわせぇぇぇぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

で、そのあとは、いつものように・・・

美帆、香世、パパ・・・・家族みんなに

LINEで、報告るんるんるんるんるんるん

「えぇぇぇぇ!!!可愛いやん!!!」

喜ぶお姉ちゃんたちです。。。

そして、大悟としばらく、車の中で会話してました。。。

「来年のバレンタインデーの前は、この髪型にしとこ!!」
「ほんで、ちょっと、スポーツも頑張ろう!!!」

ホンマに、可愛いです黒ハート黒ハート

長男とは、こんな会話した覚えがない・・・

きっと、出来たはずなのに・・・
仕事、子育て、家事・・・・忙しいから・・・
そういう態度で、近づけなかったかも???

そう、反省します。。。

のびのび育っていく大悟は
絵も、かなり上達しています。。。

最近は、ワンピースにはまっております。。

大悟3.JPG

ササッと描けるようになってます手(チョキ)

これも、「大悟すごいやん!!!」

そう言いながら、ほめてきました。。

でも、絵が上手より、スポーツが出来る方が良かったらしいです。。

「なぁ、大悟ママに似たかった。。。」
「ママ、スポーツできるんやろ???」

(私の友達に「ママ、昔どんなんやった??」って聞くと、
大半の子が、「とりあえず、足速かった・・・」そう答えるんです)

「大悟、サーフィンとかしてみたいし・・・」
「ギターとか弾けるようになりたいわ!!」

と、今、大悟の中には、もてたい!!!
そんな気持ちがいっぱいなようですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


でも、これって、純粋で、みんなが、本当は思う事なんや!!

それを、素直に、言葉にしてくる、大悟が
可愛く思うし、素敵に見えました。。。

そりゃぁ、上には、大きな4人が居てるから
当たり前のように、彼氏や彼女がご飯を食べて行ったり・・
時には、お風呂まで、入ってお泊りとか・・・
当たり前のことのようになってるもんね!!


「大悟は、いつ、彼女が出来るんかな???」
なんて、話してくれるのも、

いつまで、言うてくれるんかわからんけど・・

今、この状態を楽しみたいなぁと感じた母でした。。。

大悟が、「ママ、俺の彼女!!!」
って、連れてくるのは、いつなんかなぁぁぁ??

あっexclamation×2exclamation×2exclamation×2

よく、「大悟くんが可愛すぎて、いじめるんちゃん??」
なんて、言われますが

たぶん

たぶん

仲良くするよぉぉぉるんるんるんるんるんるん

少なくとも、今は、そう思ってますWWW



パタパタママ

patapatamama

電話:0725-46-4868

和泉市黒鳥町3−3−45


posted by patapata-mama at 14:28| Comment(0) | 日記