2016年11月30日

寒さ対策「家寒いねんどうにかして!」

大阪・泉州・和泉市・黒鳥町
インテリア
内窓・二重サッシ
オーダーカーテン・オーダーカーペット
リフォーム
アロエベラジュース
キリム・ギャッペ・ライオンラグ
トライバルラグ・遊牧民の絨毯の
PATAPATAMAMA
パタパタママ です。



気が付くと、もう12月やん!
なんだか、せわしなく感じます。

「あれも!これも!
あっ!
あんな事もすましてしまわなきゃ!!」

ところで…

最近、奥さんの子育てブログの
アクセスがすごい事(あくまで当社比)
になっています。


それに比べ…
私の書く
インテリアブログは…

まっ!ぜんぜんええんやけどね
ぜんぜんすねてないけどね…
ちょっとでも、お役にたてばと思い
書かせてもらいますね…

ホンマにすねてないけどね…

では…


やっぱり、この時期になると
しっかり、寒くなって来ます。

本格的な寒さはまだまだ
こんなもんじゃないでしょうが…


この時期になると

「家、寒いねん!!どうにかして!!」

っとお客様から連絡が増えてきます。

まず、よくあるのが
リビング階段の間仕切り

リビングをいくら温めても
ぬくもらない…

さあ、寝ようと2Fに上がると
何も暖房をつけていない
2Fが暖かかったりするやつです。

そんな時は…


ロール (3).JPG

リビング階段に
ロールスクリーンで間仕切りです。 


下におろすのが
寒い季節の数か月くらい…

ロール.JPG


ロールスクリーンなら
使わないときスッキリ収まります。



あと、少し分厚い目の
 ウールのカーペットを
いつもより少し大きなサイズで
敷くのもお勧めです。


IMG_0560.JPG

色や柄がこんなに
可愛いとニヤっとなります。




P1080623-001.JPG


 
底冷え感が全然違います。

ベットの足元に敷くと
朝起きた時の

ヒヤッ!が違います。







あと、リビングによくあるのが
大きな窓…


せっかく温めた空気が
冷えてしまう一番の原因は
です…


だ・か・ら 窓をどうにかすると
快適に暮らせるんです。


外の冷たい空気を遮断するのに
一番効果的なのは
空気の層を作ってあげる事
空気の層は同じ厚みのコンクリートより
効果的です。


窓に厚地のカーテンを
普通のカーテンより
効果的なのは
裏地付カーテンです。


裏地.png


裏地付カーテンの裏地は
上部分と横部分は
表地と縫い合わせているんですが
赤い丸の裾の部分は
表地と縫い合わせていません

ですから、カーテン一面に
空気層ができます。

保温性バツグンです。


でも!!!
やっぱり一番のおすすめは!!

内窓・二重窓です


「うちはペアガラスやから…
それでも、寒いし…」っと
言っていたお家でも
効果バツグンです!!


P1010525.JPG

もともと、ペアガラスだったお客様



Ssama.JPG

内窓を付けさせてもらって

後日、感想をお伺いに行くと…

「内窓を開けただけで
元々の窓も開けたのかな?と
思うくらい寒く感じるの
こんな寒い所で暮らしていたなんて」
とこちらもビックリするくらいの効果です。


少しでもお役に立てばうれしいです!


あっ!

インテリア屋さん ですが

内窓もバンバンやっています。



パタパタママ

patapatamama

電話:0725-46-4868

和泉市黒鳥町3−3−45


プロフィール2.jpg



posted by patapata-mama at 18:09| Comment(0) | カーテン・シェード

2016年11月29日

子沢山ママのおすすめのあったかカーペット

大阪・泉州・和泉市・黒鳥町
インテリア
内窓・二重サッシ
オーダーカーテン・オーダーカーペット
リフォーム
アロエベラジュース
キリム・ギャッペ・ライオンラグ
トライバルラグ・遊牧民の絨毯の
PATAPATAMAMA
パタパタママ です。

今日はええ天気っ晴れ晴れ晴れ

そいでも、昨日の夜は寒かったよなぁ雪雪



以前から、このブログを見て頂いてる方が
増えてるなぁァァ
とは、思ってました。。。。

でも、最近

スーパーに買い物に行っても
「すいません、いつも、ブログ拝見してます!」
と、知らない方・・・・

(なんで、私のブログってわかったんやろ??)

そして、子供の授業参観に行っても・・・
「勝手に、ブログ毎日見てます・・・
最近、投稿少ないので、お願いします・・・」
とか・・・爆笑

なぁんや、私のブログでも、楽しみに
してくれてる人おるんやぁぁぁわーい(嬉しい顔)

って、かなり、嬉しくなっておりますw

で、せっかくなので
「子沢山やと、どんなカーペット敷いてますか?」
って、聞かれることも多いので今日はそんなことを・・・

我が家は、子供も、多いんですが
来客も多いです。。。

子供の友達の中でも
末っ子の大悟の友達はほぼ、毎日・・・

今は、リビングにこたつ

その下には、普通、ホットカーペットを
される方が多いんですが

我が家は普通にこたつ

今年は気になるこのウールラグを
敷いて見ることにしました。。。


IMG_0570.JPG

IMG_0571.JPG

もちろんウール100%

エンジ色を基調としたエスニックデザイン
子羊の羊毛だけを使用しているので
細かい毛で、やわらかく
弾力性があります手(チョキ)

子供達の反応は
「可愛い!!!!」
「あったかい!!!」
でしたぁぁ

子供達がたくさん来ても汚れにくいのがウールの良さ

調子に乗った私・・・

ダイニングのラグも長い間同じのだったので
(以前の物もウールだったので汚れにくくながもちしてました)

思い切って変えることにしました

リビングと色違いの
これ!!!!

IMG_0560.JPG


リビングより少し寒色系のブルーがメインのボーダー

ウールですので
多少毛玉は出ます!!!
(毛玉が汚れと一緒に出てくれます)
でも、毎朝、それを嬉しそうにとる私w

こちらは3色本当はございます
サイズも
140×200
200x200
200x250
と3種類あります!!


本当はリビングの手織りのラグの横に手織りを敷きたかった



こちらのライオンラグ

9.JPG

同じものが2点とないこの手織り

独特のこの表情

10.JPG

羊の毛そのままの色で織られてるのが
また、素敵黒ハート

11.JPG

バサバサしなくて、気持ちが良いんですよ!!
そして、いつかは、おっきなお家を建てて
必ず敷きたいバルーチ

IMG_2012.JPG

こちらは、お客様のお家で・・・

この赤がたまらん

P1070672-001.JPG

手織りの絨毯は補修ができます

もし、あなが空いたりしても
安心してください!!
補修できますよ手(チョキ)


そんな手織りの良さをしっている
お客様に頼まれた玄関マット

サイズ
お色の好み
どのタイプがお好きなのか???

で探してきました。。。

お客様が迷われた2点

1つはバルーチのマット

IMG_0687.JPG

ブログ:ペルシャ2.JPG

この、野暮ったい感じが何とも言えません

左右が対象でない!!
少しいがんでる!!

これが素朴な手織りの良さ

個人的に、自分がかなりほしかった1点です


そして、イランギャッペ

ブログ:ペルシャ3.JPG

ブログ:ペルシャ5.JPG

ブログ:ペルシャ4.JPG

こちらも、何とも言えない可愛さ!!!

お決めになったのは2枚目のギャッペでしたグッド(上向き矢印)

お客様ご本人が数年前にギャッペを買われて
大変良かったとのことで
今回は、大きな玄関の娘さんに・・・
なんと
プレゼントですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

なんとも、うらやましい!!!

大きな玄関でなかなかない!!!
そんなご要望にも、お応えします


あっexclamation×2exclamation×2exclamation×2

探しに行った時に見つけたこちらのシラーズのマットも
忘れられない1枚

ブログ:ペルシャ6.JPG

ブログ:ペルシャ7.JPG

ホンマは、連れて帰りたかったのですが・・・

それから、その時に気づいたこと

手織りは機械織とは違い
沢山出来るわけではないうえに
織子さんが減っているのもあり
品物が減ってました。。。

手織りの良さを実感したい方
どうぞ、お気軽に観に来てくださいね

当店のお客様の中には
「一生ものだから、娘のお嫁入道具の1つに持って行かせるの!!」
「昔は着物を必ず持たせたけど、今は、これやな!!」
なんて、おっしゃりまするんるんるんるんるんるん

「もっと、こんなラグない??」
「キリムの方がすき、オールドの方好き」
色んなご要望にお応えして
大切な一生ものの1枚をお探ししますよ!!!

「うちの家に合うかどうか、合わさせて!!」
そんなご要望にもお応えしますグッド(上向き矢印)


やっぱり、ウール

汚れにくいし
冬はあったか
夏はサラッとしてる

はい

子沢山ママの私のおすすめは
ウールです!!!

そして、本当なら手織り!!!

今日は、真面目なお話でしたw

パタパタママ

patapatamama

電話:0725-46-4868

和泉市黒鳥町3−3−45


posted by patapata-mama at 13:57| Comment(0) | カーペット・ラグ

2016年11月25日

長男誕生の懐かし話:最終話!!

大阪・泉州・和泉市・黒鳥町
インテリア
内窓・二重サッシ
オーダーカーテン・オーダーカーペット
リフォーム
アロエベラジュース
キリム・ギャッペ・ライオンラグ
トライバルラグ・遊牧民の絨毯の
PATAPATAMAMA
パタパタママ です。

今日11月25日は
我が家の長男の22歳の誕生日でするんるんるんるん
ここ最近のブログは
彼が産まれる前から小学校1年生までの事を
書きました。。。

今日は、そのあとを
思い出していきたいと思いますw

アトピーは食物は除去しながらなんとか
ある程度なんでも食べれるようになりました。。
ただ、黒蕎麦だけは間違っても食べてはいけない!!
それだけは言われてました。。。

卵がダメで、なかなかマヨネーズも受け付けなかったん
ですが、給食も普通に食べられるように・・・
なのに
次に出てきたアレルギー


遠足などから帰ってくると
関節がジュクジュク??
次に出たアレルギーは
植物でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

スギ・ヒノキ・ブタクサ他一杯

その上にゴムのアレルギーまで・・・

ゴムのアレルギーは本当に困りました。。

漏斗胸だった彼にすすめられたスイミング

スイミングにはかかせないゴーグル
スイミングが無い日でも、はめてるように
ただれてました。。。

稲もひどくてちょうど岸和田祭りの頃には
だんじりを曳いて汗をかくと
かゆくて、かゆくて・・・

でも、下がいるからと思ったのか??
自分で遊ぶ場所などを
考えてくれてました。。
上手にアレルギーと付き合っていくしかないんやなぁァ
そんな感じやったなぁァもうやだ〜(悲しい顔)



5人の一番上に産まれてきた弘紀

美帆、香世、理紗の産まれたては
ちゃんと見たんですが・・・

なんと!!!
末っ子の大悟の時は
「もう、産まれそうやから行こう」
そう誘う私に

「俺、学校行くから、見らんでええわ!!」
ってあっさりexclamation×2exclamation×2exclamation×2

ちょうど、今の末っ子の大悟と同じ
小学校5年生の時でしたわーい(嬉しい顔)

そっか、そっか、そうなるのかぁぁ
て、ちょっと成長を感じたような??
冷たさを感じたような???

でも、産まれてからは
やっぱり可愛いみたいで
手慣れたお世話が助かったのを思い出します!!

末っ子の時は退院して1日だけ家でゆっくりしたあと
2日目には店に出ていた私・・・
(可哀想に、大悟も、生後6日目から出勤してました)

やっぱりこの時も
なんとなく、おかん、大変やな!!
そう思ったんでしょうね
大悟が、生後3週間ほどになったら
「おかん、俺、手、とどくから大悟、風呂いれるわ!!」
そう言って入れてくれてました。。。
(ちゃんと、耳を押さえて)

泣いたりすると
サッと抱っこして寝かしてたり
もう、パパより父親らしい感じでした  爆笑

なぁんか
小さい時からこの子は長男!!
そんな感じやった・・・

高校受験の時も
全く塾に行ってなかった彼が
初めて
「おかん、ちょっとだけ塾行かせてくれる??」
って、11月から行き始めました
ちょうど、この少し前に
受験でのストレスのせいなのか??
アレルギーがひどくなってたんやったなぁ

そんな時、偶然にも
お客様から教えて頂いたアロエベラジュース

このままずっとアレルギーより一度頑張ってみようと
飲み始めました
(受験やのに??受験やから??)

すると・・・・

「おかん、これ、ホンマにいけるんけ??」
って、激怒してました。。。

そらぁexclamation×2もうシャーペンが握れないくらい
指先もジュクジュク
そうして、全身もジュクジュクになってましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

「悪いものをデトックスして体の中からきれいにするから
ひどくなるかも??」
そうは言われてたんですが・・・
さすがに、これはひどいなぁぁぁって・・

でも、せっかく頑張ってみようと思ったので
無理矢理、飲ませ続けました。。
(このまま、ひどなったら、恨むで!!そう言われましたけど)

3か月くらいすると
マジ???メッチャきれいやん!!!
そう、喜んでいると
また、ジュクジュクに・・・

良くなったり、戻ったりを繰り返してました

でも、ジュクジュクさが戻るたびにましになっていってました

半信半疑で続けてたんですが
嘘のようにきれいになって
受験の頃には、かゆくてイライラすることもなく
ホンマに、あの時頑張って良かったなぁァ

あの時、久しぶりに、彼が怒るのを見た気がします

「この痒さわからんやろ!!!」って

そんなこんなで、進路を決める時が・・


「おかん、俺、中学入った時から行く高校決めてるから!」
そう言って
受けた高校です。。。
「なんで、ここ???」
そう、私がたずねると
「レベルとかじゃなく、ただ、中学から見えて
近いから時間に余裕も出来るし、ここって思った」
やって

そして、高校3年生の時には
「俺、看護士なるわ!!」
そう言って、学校も勝手に決めてきてたよなぁぁ

まさかの看護士!!!

国家試験の時も
「当たり前に合格するから安心しといて!!」
と、全く、動じない彼がホンマに私の子???
って、思っちゃいましたw

そして、ただいま、看護士





hi.jpg





シナリオ通りに進み過ぎて

国家試験の時も
 たまぁには挫折も必要やから落ちたりしても・・・

なんて、私が彼の友達とかに言ってると

「おばちゃん、それは、今じゃないで!!!」

って、言われました  爆笑

確かにそうですよね!!

産まれたあの瞬間
この子のためなら!!!
そう思っていたのに・・・

あるときから

「おかん、大丈夫やで!!!
俺ら家族は7人仲ええ!!!これ以上の幸せってないで!」
そんな風に、私を勇気づけてくれるようになってましたw

2016 弘紀1.JPG

学校の産科の実習の時に
「あれ??結婚してた???」
そう勘違いされるほど沐浴がうまかったらしいです 笑

そう思ったら、5人おって良かったんかな??

大悟が、昨日も、言ってました。。。

「弘紀は、大悟の憧れやねん!!!
背も高いし、男前やし??賢いし・・・
でも、小さい時は、歯磨き粉よぉつけらんのに
わからんように、つけてきて、大悟がからがったら
大笑いしたり・・・・
一生懸命作ったブロックをわざと
ごめん!!とか言いながら蹴ったり…されたけどな!!」

「それでも、大悟は、弘紀が兄姉の中で、一番好きやし
憧れる!!!」

やって  爆笑

たまぁにしか、顔見せへんけど
この1年も
楽しく、元気でおってや!!!

看護士が、やっぱちゃうわ!!
思ったら、いつでもやめて次の夢見つけたら
ええんやで!!!

って、言うても、あんたは
「俺、ホンマに、この仕事選んでよかったと思う・・」
そう、よく言うてるもんなぁ・・・」

弘紀のお陰で産もうと思えた5人

いつまでもこうして仲良くおってなぁぁぁ

IMG_0576.JPG

(たまぁに帰ると、こおして写真撮影にも参加してくれます)

やっぱ、うちの長男はよぉできた子や!!!

はい!!
最後は、いつもの親バカでしめさせてもらいます!!

弘紀
22歳の誕生日おめでとう!!!
おとんと、おかんのもとにやってきてくれて
ホンマにありがとうるんるんるんるんるんるん

パタパタママ

patapatamama

電話:0725-46-4868

和泉市黒鳥町3−3−45

posted by patapata-mama at 09:00| Comment(0) | 日記