2015年06月23日

OPEN 21年!!子供たちも増えたし、大きくなりました


大阪・泉州・和泉市・黒鳥町
インテリア
内窓・二重サッシ
オーダーカーテン・オーダーカーペット
リフォーム
アロエベラジュース
キリム・ギャッペ・ライオンラグ
トライバルラグ・遊牧民の絨毯の
PATAPATAMAMAです。

今日は良い天気ぃぃぃ晴れ晴れ晴れ
もちろん、洗濯しまくってきましたw

今日、6月23日・・・
今から、21年前にパタパタママをOPENしました

なにも、わからないまま、手探りな感じでのOPEN
本当に色んな方にお世話になったなぁぁって・・・黒ハート黒ハート

OPENの時に、お腹にいてた長男も
もう21歳です。。。

子供たちにも本当にいっぱい
淋しい思いをさせたと思います。。

店が遊び場だった長男!!!

unnamed.jpg

初めての子供だったので
保育園にはなかなか入れれず・・・

でも、そのおかげで、
この子の成長はゆっくり見れました。。

IMG_0594.JPG

店の近所のお姉ちゃんによく遊んでもらってましたw

1.jpg

一緒に、クリスマスツリーも出したり・・・

1歳4か月から保育園に通うになり、私のほうが
淋しすぎて泣いたのを思い出しますわーい(嬉しい顔)

2番目の美帆・・・

この子の写真はあまりなく・・・・

でも、店の床を
はいはいしていたのを思い出します。。。

IMG_0597.JPG

そして、3番目の香世!!
IMG_0599.JPG

この子は本当に、手がかからず、
早くから保育園に行ったのに、
保育園がお兄ちゃんたちと一緒になれず、
2か所を回るのが面倒で、ついついお休みさせてましたグッド(上向き矢印)

よく、気が付く子だったので、
私が絨毯を巻いていると、
何も言わずに、さっと、
ハサミとテープを置いて行ってくれる
そんな気配りのできる子でした。。。。w

上3人の小さい頃は、平日は保育園、
日曜日はおばあちゃんのお家・・

なので、なかなか、公園にも連れて行ってあげられず
よく、暗くなる公園に遊びに行ったなぁぁ・・・

FullSizeRender.jpg

それでも、「ママ、ありがとう!!楽しかった!!」って笑顔で言ってくれてました

そして、4番目の理紗!!!


5.jpg

店の中を歩行器で、ウロウロしてました。。。w

そうそう・・・
この子の時なんか、保育園は3か所に・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

今でも、よく笑い話にするんですが・・・
さすがの私も、なんで3か所なん????って。。。

市役所に、文句を言いに行ったのを思い出しますふらふら

カウンターを乗り越えそうな勢いで、
噛みついてました。。。
全部を伝えると、えぐいしw長くなるので・・
1部だけ・・・

「入れるだけでもいいと思ってください!!」
と市役所の人・・

「は???3か所回るのに、
仕事に行くのん、遅なるやん!!」

「でも、お宅は自営業やから、子供さん熱でても、
サッと帰れるでしょ!!」と・・

「ん??うちは反対に、店番
私しかおらんから、高熱やっても
代わりの人がいてないから、
帰れんわ!!!」と私・・・

かなり、若い女性で、
聞くと、子供さんは居てないと・・・

まだまだ、若かった私は、ついつい・・
子育てしながら、仕事をする者の気持ち分かるん??
って思ってしまったのか??
チョンチョロ若い子に上からものを
言われたのが気に入らなかったのか??


なんやかんや、言い合いをして・・・
挙句の果てに、切れまくった私は。。。。

「お前じゃ話にならんわ!!
上のもん呼んで来い!!!」とあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そのあとは、ご想像の通り
上の人が出てこられました。。。w

今だから、笑えますが、小さい小さい私でした。。。

でも、さすがの3か所は、運動会も、
同じ日で、見れない・・・
発表会も見れない・・・・ふらふら

まぁ、それも、今となっては
素敵な思い出となっておりますw

そして、うちの子は、たまぁに、日曜日、
ばぁばがダメな日は
店に来てたんですが・・・

ちょうど、お隣がスーパーだったんですが、
行きは歩いて行って、帰りはなんと!!
リフトに乗せてもらって帰ってくるという・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その、スーパーで、とってもらった写真

4.jpg

本当に、みんなに可愛がってもらってました黒ハート黒ハート黒ハート


そして、末っ子の大悟・・・

この子は、生後3か月から保育園に・・・

2.jpg

これが生後1か月の写真なので、
こんな小さかったのに・・・
と、改めて思います。。。

1番上の子の時は涙ぐみながら預けた保育園

なのに、こんな小さくて可愛い大悟を預けるときは
涙すら出ませんでした。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

たまぁに、店に来た時は・・・

3.jpg

やっぱり、末っ子、いつも、自然な感じで、
どこにでもなじんでます。。

あの時から、子供も、増えて5人るんるんるんるんるんるん

前の店は、店舗自体も30坪以上あって
小物も置いていたので、
水曜日の定休日には、必ず、仕入れに行ってました。。
今の、店になっていたとしたら、
もう少し、子供と一緒にゆっくり向き合えたのでは??
なんて、思うときもあります。。。

でも、きっと、あの時はあれで
良かったんやなぁぁぁ・・
って思いますわーい(嬉しい顔)

今、新しい場所で、ゆったりとお店をさせていただいていること・・

簡単に、21年間と言えないですが。。。
本当に、あっというまでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ふと、今日、ここまで、頑張ってこれたのも、
この5人の子供たちがいてるから・・・

あの日、頑張って店をOPENさせたのも、
お腹にいてた長男がいてたから。。。

いつも、子供たちに、お世話しているようで、
こうして、やる気!!頑張るパワーをいっぱい
もらってたんだなぁぁって
今日、ふと、思いました。。。

時々、お客様に聞かれます。。。

「あの時、赤ちゃんやった子大きくなったやろうね!!」って・・
「どの子かなあ??」と必ず聞く私・・
「ちょうど、18年前に位前に赤ちゃんで、抱っこひもで、奥さんおんぶしてたよ!!」
「あぁぁぁ、長女の、美帆です・・・・」

なんて、会話が弾み、今どうしてるの??
あれから、増えて、今、5人いてます・・・とか

お客様の何人かは・・
「奥さん、もう、お腹大きくないでな!!!
あれ??また、お腹大きい??って
いっつも、思ってたねん
結局、全部で、何人??」なんて話にもなりますわーい(嬉しい顔)

ちょっとだけ、自分も、ほめてあげたいです。。。
子育て、家事、仕事、
ほんまに、よぉぉ頑張った。。。るんるんるんるん

明日から、22年目に入ります。。。

笑顔の絶えないお店でありたいなぁぁぁって・・・るんるんるんるん

あっ!!!!
明日は定休日やぁぁぁんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

と、ますます、天然なママでありました。。。w

パタパタママ

TEL:0725−46−4868

和泉市黒鳥町3-3-45

メールアドレス info@patapata-mama.com

posted by patapata-mama at 16:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: